メンバー募集

公益社団法人 法皇青年会議所の活動

■青年会議所の活動

   
毎月1回の例会が開催されます。毎月の報告連絡事項や担当委員会による例会アワーが開催されます。 例会は四国中央市内の様々な会場で行われます。写真は土居ユーホールです。 他県の例会にもお邪魔いたします。写真は、みとよ青年会議所様にお邪魔させていただいています。他県の志を同じうする仲間と懇親を深めることができます。
 
愛媛県内の9つの青年会議所が一同に集まる愛媛ブロック会員大会。年1回の大切なイベントです。愛媛県内のJCメンバーと懇親を深めます。 日本JC会員大会です。日本全国のJCメンバーが一同に集います。懇親を深めるにはあまりに多くの会員が集まりますが、様々なセミナー・会議が行われ多くの学びを得られます。年1回開催です。 青年会議所は世界組織です。世界中の方々と様々な交流ができます。40歳の卒業までに、世界中に友人を作ることができるのは、青年会議所しかありません。

青年会議所ってなんだろう?

■JCって何?

 日本の青年会議所(JC)運動は1949年に東京青年商工会議所の設立から始まりました。その理念は全国に拡がり、各地に次々と青年会議所が誕生し、 1951年には全国の調整機関として社団法人 日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
 現在、国内には745のJCがあり、約54,000人の会員がJC運動の三つの信条「修練・奉仕・友情」のもと、 よりよい社会づくりをめざし、様々な社会的課題に取り組んでいます。さらに国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、国境を越えて様々な活動を展開しています。

 そして私たち(公社)法皇青年会議所では、「豊かで活力ある」地域を創造するために、今までも、これからも様々な事業を展開しています。

  

■JCの3信条

“ 修 練 ”(TRAININNG)    地上最大の宝は個々の人格にあり
“ 奉 仕 ”(SERVICE)       社会への奉仕は人生最大の仕事である
“ 友 情 ”(FRIENDSHIP)   友情は国家主権に優先する

この三信条の意は、JC運動とは、若い人々が集まって自己啓発・修練を行なう場であり、培われた力を用いて地域社会にサービス(奉仕)することである。そして、そのトレーニング・サービスを支える力として、会員全員、同志を貫くフレンドシップ(友情)がある。というものです。

  

■どんな人の集まり?

「JCにはどんな人が入会しているのでしょうか?」

1. 20歳〜40歳までのこの地域に住んでいる人。または働いている人。
2. まちづくりに意欲のある人。
3. 仲間づくりをしたい人、仲間を増やしたい人。
4. 自分のスキルアップを目指したい人。
5. 地域のことをもっとよく知りたい人・・・etc.

四国中央市を愛する若者によって運営されています。
もしかすると、あなたの知っている人がいるかもしれませんよ。

  

  

青年会議所 Q&A

Q 仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?
A 私たちの青年会議所の会員もみんな仕事で忙しい中、JC活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を身につけています。
  むしろ、時間の使い方を学んでいただく為にお勧めしているのです。

Q JC活動を続けていると、費用はかかりますか?
A 確かにある程度の費用はかかります。しかしJC(青年会議所)に入会すれば、各種のセミナーへ参加したり、地域を越えた仲間が
  沢山できます。経営者としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられることを思えば、むしろ、安いくらいです。
  一般の研修や講習会の費用と比較してみてください。ぜひ、自分への先行投資と前向きに考えてみてはどうでしょうか?

Q JC活動は女性もできるのですか?
A JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。
  ぜひ、あなたの感性を活かしてください。全国でも数多くの女性会員が活躍しています。

Q 年齢的にまだ若いと思うのですが、入会することはできますか?
A 人とひとのネットワークは若ければ若いほどつくりやすいし、また、JCの中でもそれだけたくさんのことを経験できます。

Q 経営者ではないのですが、入会することはできますか?
A 経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。

Q JC出身者にはどんな人がいますか?
A 地域のリーダーを育成するJCには、多くの卒業生が各地で活躍しています。
  【著名な卒業生】チャールズ・リンドバーグ、リチャード・ニクソン、コフィー・アナン、ジャック・シラク、
   ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、麻生太郎、小渕恵三、菅直人、小泉純一郎、中曽根康弘、鳩山邦夫、鳩山由紀夫、
   森喜朗、牛尾治郎、黒川光朝、坂田藤十郎、塩川正十郎、千玄室、鳥井信一郎、服部禮次郎、森稔
  【法皇青年会議所出身の政治家】井原巧、森高康行

Q 入会しようと思うのですが、青年会議所経験者の方からとめられました。
A 日本の青年会議所は昨年で60年目を向かえました。この歴史の中から現在の青年会議所があります。
  良い時代も良くない時代も経て今日の青年会議所があり、それらの歴史と先輩方が築いてこられた信用のもとに
  我々があることを忘れずに、新しい組織へと変化をつづけています。
  是非一度、「今」の青年会議所をあなたの目で確かめてください。きっとこの活動の尊さがわかると思います。

  

  

新入会員を募集しています。

【お問い合わせ先】
〒799-0101
愛媛県四国中央市川之江町4071 市民会館1F
電話:0896-58-0899
FAX:0896-58-4799
Mail:shikochu@hohoh-jc.jp

あなたも、(公社)法皇青年会議所の例会に参加してみませんか?

【参加資格者】四国中央市に住所または勤務先を有する
       20歳〜40歳までの方
【場所】決定次第お知らせ致します。
【費用】無料です。
【日時】毎月26日19:30〜
※26日が土・日・祝日の場合は変更いたします。
事務局までお問い合わせください。

参加希望者はこちら≫  お気軽にどうぞ。

HOME | 法皇青年会議所とは | 委員会紹介 | 活動報告 | 定款 | メンバー募集 | お問い合わせ

理事長あいさつ | 理事長ブログ | facebook