公益社団法人 法皇青年会議所 公益社団法人 法皇青年会議所

理事長ブログ

2021.01.19

29+

免疫力を高める?とは

コロナ災禍中よく「免疫力を高める」という言葉を耳にすると思います。では免疫力を高めるとは、

どのようなことなのでしょうか。結論自律神経のバランスを整えることだと思います。

バランスを整えるためには①バランスの良い食事、②十分な睡眠、③お酒を飲みすぎない、

④適度な運動をする⑤ストレスを溜めない、だそうですが皆さんいくつできていますか?

すべてクリアできている方、羨ましいです。個人的には④はクリアできているかなと。。。

③については増える一方で(汗)しかしすべてをクリアしようとすればするほど、

ドツボにハマりそうな気がします。いつも飲んで遅く帰る人が早く帰れば家族との摩擦も生まれる?

でしょうし、お酒の量も適量?ではなくなるでしょうしストレスも溜まり、睡眠に支障をきたすかもしれません。

コロナ前だと同僚や友人と外食をしてストレス発散して帰るところが今はそうはいかないですよね。

変に意識せず普通に生活するということと、何かコロナ中の楽しみを日々の生活に見出すしかないかと思っています。

前章で書かせてもらいましたが、新しい食の楽しみや遊びの楽しみを見出し、自分なりのストレス

解消方法を見つけていくしかないのではないでしょうか。

最近は趣味のジョギングは続けているもののマラソン大会はことごとく中止に、

いつか何も気にせず大会に出られる日を信じて!愛媛マラソン走りたかった。。。

新入会員募集

あなたも例会に参加してみませんか。

新入会員募集