公益社団法人 法皇青年会議所 公益社団法人 法皇青年会議所

理事長ブログ

2021.05.27

31+

5月度例会

昨日は5月度例会をWEBにて行いました。ご多忙の中多くのメンバーが参加してくれました、あり

がとうございます。またオブザーバーとして参加してくれました2名も有難うございました。

5月度の例会アワーは「脱SDGSウォッシュ」ということでJICA職員の西岡様に講演頂きました。

事前にSDGSクイズをカフートを用いて行うことでメンバーのみんなが興味を持って取り組めたと

思います。優勝した横内君おめでとうございました、さすがですね。私は10問中4問しか正解できず。。。

西岡様からは海外事情を特に開発途上国の話を中心に聞かせて頂きました。開発途上国の経済発展は

目まぐるしく、都市化が進んでおりますが貧富の差や犯罪件数を見ても課題が多いと思います。日本

もODA中心に開発途上国の支援を行っておりますが、技術と金の使い方が上手くないと思っています。

弊社も進出しているカンボジアでも日本から多くの支援が行われていますが、感謝はされるものの、

その後のインパクトに欠ける、日本が中心となった取り組みが他国(特に中国)に奪われる事例が

多発しております。国民の税金で途上国を支援するというもの、支援した後もしっかりとMADE IN

JAPANをアピールする術を持たないと、気が付けば他国(中国)のものになってしまします。

今回は質疑応答でも多くの質問がでてより良い例会アワーになったと思っています。

担当してくれました研修員会のメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。

星川君の司会本当に上手でした、そして男前!

新入会員募集

あなたも例会に参加してみませんか。

新入会員募集