公益社団法人 法皇青年会議所 公益社団法人 法皇青年会議所

理事長ブログ

2022.01.19

15+

四国中央市篠原市長表敬訪問「視点の違いが面白い」

先日篠原市長に表敬訪問をし、激励を受けてきました!

様々なお話をしていただきましたが、非常に面白かったのが

「役所の人間の視点ってよーわからんかろ?」

という投げかけでした。

 

思わず「はい!」と答えてしまったんですが(苦笑)

ただ、紛れもなく本心です(笑)

 

それは『意味わからんっΣ(゚д゚ll)』という意味ではなくて、企業人とは物の視点が違うよね!って意味です。

視点って非常に面白いと思ってまして、

100人いれば100人が違う視点があるのが当然ですが、その中でも

企業人の視点と、

市の方の視点、

教育者の視点、

もっと分解すると、企業の中でも経営陣の視点と従業員の視点は同じ志を持って仕事をしていても違うのが当たり前。

この多様な視点を受け入れるのか、ぶつかるのか、排除するのか、で人生の面白さは大きく変わると思ってます。

 

今年のスローガン 『彩る』にも通じますが、私は多様な視点、多様な感覚、多様な感想、それが色であり、それが交差するときに新たな物が生まれる!と思っております。

 

だからこそ多様なメンバーが増えてくれると視点が増えるので全員の物の見方も増えるでしょうし、個人の成長、市の発展に繋がるだろうと思います。

 

自分の視点だけで生きていれば楽なんっすよね。

他の視点を取り入れるとなると、自分の視点に「?」を持たないといけない事も出てきますもんね。

その時苦痛を伴うこともありますもんね。

 

でも!視点に幅や奥行きが出来た時、もっとオモシロい人生が待ってるんでしょうね♪

 

篠原市長とお話しをさせていただき、我々が思いも寄らない視点を持ってるんだろうなぁと思いを馳せたのでした。

新入会員募集

あなたも例会に参加してみませんか。

新入会員募集