公益社団法人 法皇青年会議所 公益社団法人 法皇青年会議所

理事長ブログ

2022.01.06

22+

賀詞交歓会と淑郎先生とウチのじぃちゃん

先日四国中央市の新年賀詞交歓会に行ってまいりました!

ご参加いただいたメンバーの皆さまありがとうございましたm(_ _)m

例年はホテルグランフォーレで参加者同士の新年の挨拶も兼ねて盛大に行われますが今年はコロナもあり、しこちゅ〜ホールで30分の縮小開催。

・市長挨拶

・主宰者代表挨拶(商工会議所会頭井上氏)

・来賓代表挨拶(市議会議長井川氏)

と登壇されて挨拶されましたが、話題の中心はやはりコロナと昨年ノーベル物理学賞を受賞した四国中央市出身の真鍋淑郎先生の話題でした。

地元四国中央市からノーベル賞受賞者が出るなんてトンデモない事ですよね!!

しかも90歳で受賞!!

 

90歳・・・

 

実はウチの父方の祖父も90歳でして、我が家でも「おぉ〜じぃちゃん同級生じゃん!!」と話題になってました。

ニュースで経歴もお話されてて

 

キャスター「旧三島中学出身です」

ボク「え?じぃちゃん三島中学出てなかったっけ?」

父「出とるよ!もしかして同じクラスだったりしてのー(笑)」

ボク「よし!電話して聞いてみよ!」

プルルルル…

ボク「じぃちゃんノーベル賞の真鍋さんってもしかして同級生?」

祖父「ほーよ!しゅくちゃんよ!ビックリしとんじゃい!」

 

という事で真鍋淑郎先生は祖父のクラスメイトでした(笑)

なんとも光栄な!!

 

中学生時代の話を聞かせてもらいましたが、

しゅくちゃんは休み時間もいっつも勉強しよったのぉ〜。一回の、ほんまにしゅくちゃんは凄いのぉ〜いっつも勉強してえらいのぉ〜って言うた事があるんよ。ほんならの、

「新宮から下宿させてもらって中学校に来らせてもろとるけんなぁ。勉強せんと申し訳ないだろ。どうせするんならみんなに負けとうはないんじゃ。みんなが3時間勉強するんなら6時間するし、みんなが5時間するならワシは10時間するんじゃ!」

って言よっての〜

あぁこりゃかなわんな〜って思ったよ。

元々勉強で勝てるわけなかったけどのーガハハハーー!!!

 

という話を聞かせてくれました。

やっぱり中学校時代から努力の人だったんですね。

人の見えないところで人の倍やる!!

ノーベル賞は取れませんがこの精神はしっかり受け取りました!!

新入会員募集

あなたも例会に参加してみませんか。

新入会員募集